RMA/DOA業務代行、機器検査サービス

RMA/DOA業務代行、機器検査サービス

IT機器のRMA業務、DOA業務を貴社に代わり代行いたします。


メーカーにとって欠かすことのできないサービスであるRMA(Return Material Authorization)/DOA(Dead on arrival)業務を代行いたします。RMA/DOAは製品に対する技術経験がないとできない業務であり、ネットサポートでは、通信技術者が運用保守サービスを提供していたため、技術知識とサービスの両面で品質の高い業務を提供が可能です。

サービスメニュー

販売店からの保守部品提供申請の受理
保守部品販売店へ出荷管理
販売店からの保守部品返却管理
各種 Data の提供
*出荷データ (例:定期的な課金用データ)
*品質用データ (例:Product単位のRMA件数)
*特定パッケージのRMA履歴 (例:障害率算定)
外観検査
受け入れ機能検査
補修
不具合部品の補修(例:部品の交換、ペイント、メッキ)
RMA 申請用Web サイトの提供

 

アウトソース後のメリット

Webで履歴を確認できる。
申請すれば、品質分析判断用データを取得することができる。
受付時のクイックレスポンス(申請受付の回答を自動メール送信)が可能になった。
課金用ソースデータを適時に提供することができ、請求処理が簡素化された。
24時間365日いつでもお客様からの申請が可能になった。

 

サービスメニュー

販売店からの保守部品提供申請の受理
保守部品販売店へ出荷管理
販売店からの保守部品返却管理
各種 Data の提供
*出荷データ (例:定期的な課金用データ)
*品質用データ例:Product単位のRMA件数)
*特定パッケージのRMA履歴 (例:障害率算定)

外観検査
受け入れ機能検査:仕様に準じ検査、良否判定実施
補修
不具合部品の補修(例:部品の交換、ペイント、メッキ)
RMA 申請用Web サイトの提供

 

RMA業務フロー

 

導入プロセス

御依頼から1ヶ月程度の短期間での運用開始が可能です。
初期作業として業務フロー、体制の確立、製品番号のDB登録作業、Webアカウント登録作業などを行います。


【RMA業務とは Return Merchandise Authorizationの略。
エンドユーザが保証契約している製品について、故障・不具合品の修理や代替品に関する受付を行います。

DOA業務とは Defect on Arrival の略。
出荷した製品についての故障・不具合品の修理や代替品に関する受付を行います。通常は無償で修理や交換の対応を行います。


お問い合わせ

ネットサポート株式会社 営業部
sales@netsupport.co.jp