IT営業奮闘記-”営業チラシ作り”

本日は、Sierの営業の方が弊社のサービスをご紹介いただくための、営業用のチラシ作りをした。

各企業がWEB上で公開しているチラシのサンプルを参考にして、作成を進めたが、最近のチラシは表面の3分の2はキャッチーなイラストとキャッチコピーで埋めている物が多くみられ、細かい説明は全てフォント7以下の備考欄に記載しているようである。

デザイン案として、とりあえず3パターンの作成をしたみた。1つを提出して複数箇所ダメ出しをされるよりは、複数より選択して修正箇所を指摘いただく方が作りとしてはメンタル的に耐え得るからである。

パターン1:ITの企業をイメージ(少し固め)

パターン2:学生集まれ的、○○○募集中的な感じ

パターン3:シンプル&デザイン重視

パターン1は、自社の今までのテンプレートを参考に制作。

正直、2パターン目は作った自分が言うのもなんだが、全く良く無いと思われる。折り込みチラシ風で安価な感じがする。

3パターン目は塾の夏季講習のチラシを参考に、非常にシンプルなチラシを制作してみた。非常に視認性が良く、意外と一番好みかもしれない。ただし、文字の大小を極端にしたため、見の印象は良いが、サービス内容や機能の説明が小さいも文字をしっかり読まないと理解できない内容であるため。実際には分り辛いチラシかもしれない。

WEBで見る企業のチラシはどれもシンプル、恐らく、チラシで随所説明する気は無く、置き土産程度にしか考えていないので、詳細の説明は営業マンからなど、説明箇所を省いたシンプルなチラシを作る企業が多いのであろう。

Comments are closed.